空也(くうや)の最中を初めて食べました 東京土産ベスト3に入るらしい…

銀座にある空也というお店のもなかを食べました。なんでもとっても有名で、予約なしでは買いにいけないくらいの人気なんだって。

午前中に行っても「本日は売り切れました」という張り紙が店の前にされていることも多いんだって。事前に予約をしていたら、買えるんだって。

あんこと最中のかわが、とっても優しくて懐かしさを感じる味でした。すごく美味しかったです。

写真でみてのとおり、箱にそのまま個包装なしで最中が入っていて、作りたてって感じですよね。日持ちは1週間くらいするそうです。

空也(くうや)は、明治17年に上野で創業したというとても古くからあるお店。120年も超えて変わらぬ味を届けているのってすごいよね。

ここのお店が有名な理由のもうひとつに、夏目漱石の本に空也餅っていうのがでてくるんだって。夏目漱石が大好きだった空也餅、食べてみたい。冬限定の商品らしいのでもうすぐ食べれるな〜。絶対に今年の冬に、空也餅を食べたい!!

手土産にこんな素敵なお土産を持っていけたら、喜ばれるなぁと思いました。