抗糖化には食物繊維とお酢が大切 抗加齢医学会の市民講座で教えてもらいました

食事をして血糖値が上がると、余った糖とタンパクが結びついてAGEsという老化の原因物質を作ってしまうことを糖化といいます。
AGEsという老化の原因物質が、肌の老化(くすみやたるみ)が起こるそうです。

この糖化を防ぐために必要なのが食物繊維とお酢なんだって。

それを聞いて私は、
食物繊維が入っていてお酢のようにすっぱい酵素ドリンクを思い出しました。
>>糖化を防ぐために毎日酵素を購入する

抗糖化を防ぐには、血糖値を急にあげないことがポイントです。
実際の実験で、食前にお酢を飲んでシワやシミに改善が見られたそうです。

食前にお酢を飲むのもいいけれど、食物繊維が入っている酵素ドリンク「毎日酵素」にしたらさらに良さそうですね。

毎日酵素なら、新陳代謝がアップしたり、ビタミンもたくさん入っていたりと、抗糖化以外にもいいことがたくさんありそうですしね。

毎日酵素は、疲労回復や虚弱体質の改善にも有効とされています。
子どもでも妊娠中や出産後の女性など誰でも飲めます。

抗糖化には、お酢と食物繊維が大切だよって習った時に、毎日酵素だ!!
って思ったんですよね。

実際に毎日酵素を飲んだことがありますが、酸っぱいという以外は飲みやすい酵素ドリンクでした。



【関連記事】
日本抗加齢医学会の市民公開講座で教えてもらった抗糖化について 血糖値の上昇を抑える「食べる前のうるる酢」