大麦でダイエット 水溶性の食物繊維が摂れるもち麦 コレステロールを下げる

今日は、日本抗加齢医学会の市民公開講座に行ってきました。たくさんのお話を聞いたので、ひとつずつブログにアップしていきたいなぁと思っています。

市民公開講座の中で、大麦が体に良いというレクチャーがありました。

とあるシェフの方が、大麦ダイエットをしたそうです。そのダイエット方法は、大麦のおかゆを朝食として食べるというもので、1ヶ月で6.5㎏も痩せたそうです。

大麦にも、お米と同じようにうるち種ともち種の2つがあるそうです。大麦のうるち種を押麦、もち種をもち麦といいます。大麦を食べた人には押麦は、パサパサして美味しくないというイメージがあるそうです。もち麦は、もちもちした触感で冷めても美味しいそうです。

このもち麦の栄養素がすごくて、食物繊維が白米の25倍、玄米の4倍あるそうです。さつまいもやごぼうよりも水溶性の食物繊維が多く、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が存在しているそうです。水溶性食物繊維であるβ-グルカンは、腸内細菌の善玉菌のえさになります。

β-グルカンが、メタボ予防やコレステロールの低下につながります。
また、大麦は抗酸化力が大きいとも言われているそうです。

大麦が体に良いということ、もち麦であれば、もちもちしていて美味しいということを知りました。

お米の中に麦とか玄米を混ぜると、パサパサすると父が嫌がりますが、もち麦を入れたら大丈夫かも。ご飯に混ぜて食べるだけではなく、お鍋でゆでてサラダに混ぜたり、スープに入れてみたりして食べるのもいいそうです。

最近では、もち麦入りのおにぎりがローソンにあるそうです。餃子に入れても、もちもち感があるので、美味しいそうです。



【関連記事】
エムズコスメのニューピュアフコイダンお試しセット フコイダンって何?フコイダンが肌によい理由について勉強しました
エムズコスメのニューピュアフコイダンの口コミ フコイダン原液 盛田屋とエムズコスメの比較
はじめてのアンチエイジングにと開発されたディセンシアのアヤナス
お嬢様酵素の味は? インナー美容にお勧めな美容成分たっぷりの酵素ドリンク InRedでも紹介