はくばくのもち麦をお米に混ぜて炊きました 3割炊きをしました

今朝、はくばくのもち麦のことを母に話しました。

「お米に、玄米とか麦とか混ぜるのあるけど、堅くなるでしょ。もち麦っていうのがあってもちもちしているから堅くならなくて、美味しいんだって。

それでね、
食物繊維がサツマイモやゴボウよりも多いし、コレステロールも下げてと体にとても良いんだって。

お料理もいろいろ使えてね、もち麦を餃子に入れると美味しいんだって。」

仕事から帰ってくると、家にははくばくのもち麦が1袋買ってありました。
そして、もち麦の3割炊きごはんができていました。

わたしの口コミで、母は食べたくなっちゃったみたいです。(笑)

もち麦ですが、ごはんが硬くなることはなく美味しかったです。
麦の香りがすごくいいですね。

これから毎日ちょっとずつ食べて、
便秘解消したらいいな〜と母が言っていました。

便秘に効果があるお茶を飲んでいますが、もち麦で便秘解消になるなら、そのお茶代でもち麦が買えるわねと…。

カロリーがお茶碗1杯で、54カロリーもダウンするので、無理なくカロリーを抑えていけそうですね。

はくばくのサイトに、大麦の美味しいレシピがたくさんありました。
http://www.hakubaku.co.jp/tanoshimu/recipe/barley/

もち麦について
お米にウルチ米とモチ米があるように、麦にもウルチ性とモチ性があります。もち麦は、モチ性の麦です。ウルチ性の押麦に比べて、プチプチした触感と香りがあるのが特徴です。